年々クリスマスイルミネーションをはじめとするイベントは大規模になってきて、来場者も多くなっています。

今回は、全国で開催されるクリスマスイベントやおすすめのスポットをご紹介します。

さらに、クリスマスパーティーで食べたいスイーツも併せてご紹介します。

 

クリスマスにおすすめの全国のイベント

 

クリスマスイベントが盛んなのは、関西や関東だけではありません。

地方をはじめ全国各地で大規模なクリスマスイベントが開催されています。

ここからは、全国でおすすめしたいクリスマスイベントやおすすめのイベントスポットをご紹介します。

 

■さっぽろホワイトイルミネーション

札幌市内の大通りでは、ホワイトイルミネーションにぴったりの美しいイルミネーションが街を彩っています。

雪が降る土地ならではの、雪とイルミネーションの幻想的なコラボレーションを見ることもできるほか、ホットワインなども飲めること、野外では連日野外会場で世界各国のクリスマス音楽やゴスペルが聴けるので、誰でも楽しめるイベントです。

 

■SENDAI光のページェント

宮城県仙台市の定禅寺通りを利用して行われる大規模なイルミネーションイベントです。

鮮やかな電飾がロマンチックさを演出してくれていますが、カップルだけでなく家族でも楽しめるように開催期間中は近隣でさまざまなイベントや催しが行われており人気を集めています。

 

■ぐんまフラワーパーク イルミネーションフェスタ

前橋市の群馬フラワーパークで開催されているイベントです。

電飾で花に見立てたイルミネーションを作っているので、冬で花が咲いていなくても、まるで本物の花が輝いているかのような光景を見ることができるほか、フォトスポットも多く設けられているので、SNS映えも期待できます。

 

■青の洞窟 SHIBUYA

渋谷公園通りから代々木公園のけやき坂を青いLEDライトが彩る美しいイベントです。

約60万球の電飾によって、大人っぽい雰囲気が演出されているので、カップルでも友人とでも楽しむことができます。

 

■カレッタ汐留 イルミネーション

ディズニーとコラボしたイルミネーションで話題のイベントが毎年11月から開催されています。

都心ということもあり、連日仕事終わりのカップルや学生など、多くの人で賑わいを見せています。

立ち寄りやすい場所で開催されているのも、人気の魅力です。

 

■目黒川みんなのイルミネーション

11月の点灯式から、クリスマス期間にかけてイルミネーションイベントが開催されています。

誰でも気軽に立ち寄りやすい場所で開催されているので、ちょっとした時間を利用して楽しむことができることから、人気を集めています。

 

■さがみ湖イルミリオン

相模湖では、毎年イルミリオンというイルミネーションイベントが開催されています。

クリスマスモチーフのさまざまな電飾が辺りを飾っているので、見る人を満足させてくれること間違いなしです。

老若男女問わず皆を楽しませてくれるイベントです。

 

■江ノ島シーキャンドル「湘南の宝石」

見る人を圧倒させてくれるイルミネーションやキャンドルは、近くで見ても遠くで見ても宝石のように輝いています。

近隣ではクリスマスソングが流れていることや、イベント、グルメが盛んなので、耳や目でも食べても満足することができます。

江の島の世界観とイルミネーションが合体したクリスマスイベントはおすすめです。

 

■伊豆ぐらんぱる公園「グランイルミ」

伊豆ぐらんぱる公園では、11月からイルミネーションが開催されます。

伊豆はクリスマス期間でも観光客が多いので、地元の人よりも観光客が多くなりますが、クリスマスシーズンの旅行をしっかりと彩ってくれるイベントが沢山開催されており、訪れた人を満足させてくれます。

 

■あしかがフラワーパーク「フラワーファンタジー」

国内では、日本三大イルミネーションといわれている、栃木のあしかがフラワーパークのイルミネーションは、毎年多くの人で賑わっています。

地元の人だけでなく、全国各地から来場者が殺到するほどの大規模なイルミネーションや光の演出を見ることができるので、クリスマスに鮮やかな光景を見たいカップルや家族に人気です。

 

■なばなの里 イルミネーション

三重県桑名市で開催されているイルミネーションです。

なばなの里を電球で彩るので、広大な里をロマンチックな雰囲気で包み込み、見る人を圧倒します。

寒さも忘れてしまうほど圧巻なので、連日さまざまな人がイルミネーションを見にやってくるおすすめスポットです。

 

■長崎・ハウステンボス「光の王国」

毎年スケールアップが期待されている、冬の名物としても有名なハウステンボスの光の王国では、世界最大級の電球でイルミネーションを楽しむことができます。

フォトスポットも多く設けられているので、友人で行っても満喫できます。

もちろん、家族やカップルで行ってもカラフルで暖かい色のイルミネーションで楽しむことができます。

 

クリスマスにおすすめのスイーツは?

クリスマスは、イベントに行くことだけがクリスマスを過ごすということにはならないのが面白いところです。

クリスマスパーティーや家で過ごすイベントには、小分けできるお菓子が便利です。

また、場を盛り上げる役割としても活用することができるので、クリスマスケーキとは別に用意するといいでしょう。

今回ご紹介するのは、クリスマスパーティーにも活用できる素材にこだわりをもって作られたおすすめのスイーツをご紹介します。

 

■たま卵チーズケーキ

ふわりとした食感と優しい味わいが特徴のレアチーズケーキです。

卵をはじめとした素材にこだわって作られているので、美味しいだけでなく体にも優しいのが魅力です。

 

まとめ

全国各地では、さまざまなクリスマスイベントが開催されています。

クリスマスは家族や友達、カップルで楽しく過ごすことで楽しい思い出を作ることができるイベントです。

イベントやスポットに行くことはもちろん、自宅でクリスマスパーティーを行う際にはスイーツを食べるなどして自分なりの充実した過ごし方を満喫してください。

PAGE TOP