冬の旬といえば、食べ物はたくさんの食材やメニューがあります。

日本は季節が豊かなところで、季節ごとの旬のものを堪能したいですよね。

今回は、食べていただきたい冬の味覚をご紹介しつつ、その食材を使った美味しい料理を見ていきたいと思います。

 

 

冬に旬を迎える野菜・果物

冬は旬の野菜や果物が豊富にあります。

どれも食欲をそそる美味しい食材ばかりで、冬の訪れが楽しみになりますね。

冬が来たら、まずは次のものはぜひ食べておきたいものです。

 

■大根:煮物、大根おろしなど

大根は冬が旬の食べ物です。

煮物、肉バラ大根、大根おろし、切り干し大根などが人気です。

 

■白菜:炒め物、鍋など

白菜も冬には欠かせない旬の野菜です。

炒め物や鍋には定番の食材で、ベーコンと合わせた柚子胡椒蒸しなども美味しいですね。

 

■ほうれん草:お浸し、炒め物など

ほうれん草も栄養価たっぷりで、冬には人気の食べ物です。

ほうれん草のお浸し、お肉と合わせた炒め物、ほうれん草とたまごのスープなど、レシピはさまざまです。

 

■りんご:ケーキ、煮りんごなど

冬にはりんごも数多く収穫され、冬を代表する果物となっています。

りんごケーキや煮りんご、アップルパイなどが定番ですね。

 

■みかん:ケーキ、ジャムなど

冬の味覚といえば、みかん。

こたつに入って美味しいみかんを食べる……まさに冬の醍醐味の一つですね。

みかんもケーキ、ジャム、ゼリーなど人気のメニューはたくさんあります。

 

冬に旬を迎える海産物

冬に旬を迎える海産物も多くあります。

野菜や果物だけでなく、ぜひ海産物もチェックしておきましょう。

 

■牡蠣:鍋、フライなど

冬の旬といえば、やっぱり牡蠣が外せませんね。

牡蠣鍋、牡蠣のフライ、バター焼きなど、冬にはぜひ食べておきたい美味しいメニューがいっぱいです。

 

■蟹:鍋、かにたまなど

蟹も冬の味覚には欠かせません。

ジューシーな蟹鍋、かにたま、蟹の味噌汁など、冬にぴったりの身体があたたまる料理が豊富です。

 

■ぶり:照り焼き、煮物 など

冬の海産物といえば、ぶりも人気ですね。

ぶりの照り焼き、煮物、ガーリックステーキなど人気メニューは多数あります。

 

年末年始は美味しいものをたくさん食べるチャンス!

冬は年末年始のせわしい季節です。

忘年会や新年会もあり、また、お歳暮で食材をもらう機会も多いでしょう。

まさに冬の旬である美味しい味覚を存分に堪能するチャンスです。

そして……美味しい食事の後は、やっぱりデザートの食欲がわいてきますよね。

ここからは、そんなデザートにぴったりのお菓子をご紹介していきます。

 

■Franju ピレネー

バームクーヘン工房「Franju」人気のハードバームクーヘン「ピレネー」。

本物志向で選び抜かれた素材がシンプルで美味しい風味をしっかり作り上げています。

外はサクサク、中はもちもちとした食感が特徴的で、異なる食感を一度に味わえる魅力があります。

 

■Franju モカロール

コーヒー風味のスポンジが美味しいFranjuのモカロールで、甘さ控えめなのが大人にはぴったりの味です。

「本当に良いものをお客様に食べてもらいたい」というパティシエの思いから仕上がっている逸品になります。

飽きが来ないシンプルな味わいも、食後のデザートにはぴったりです。

 

■たま卵チーズケーキ

年間6万個突破の人気デザート、たま卵チーズケーキ。

ふわとろなスフレの食感が人気の秘密で、味わいも上品なのが魅力的です。

食べやすいサイズで、ちょっとしたデザートとして気軽に口にできるのも嬉しいところです。

 

まとめ

冬に旬を迎える食べ物は、野菜、果物、海産物など、さまざまなものがあります。

冬には冬ならではの食べ物をたっぷり味わって、食欲を満たしたいですね。

最後にはご紹介したデザートもおすすめなので、ぜひ食べ物で満足いっぱいの冬を過ごしましょう。

PAGE TOP