七五三は、それぞれの年齢で神社に参拝し御祈祷してもらうことで、これまでの感謝や今後の繁栄、

無事をお祈りする子どもにとっても両親にとっても大切な行事です。

七五三をしっかりと行うためには、神社選びも大切です。

今回は、子どもの晴れ姿をお祝いするにふさわしい、伝統ある有名なスポットをご紹介します。

 

全国の七五三のお参りにおすすめの神社

全国各地には、七五三をお祝いするにふさわしい伝統と由緒ある神社が数多く存在します。

今回はその中でも特に有名で、そして人気の高い神社をご紹介します。

 

■北海道神宮(北海道)

自然に囲まれ、雄大な森や草木を感じながら参拝することができるとしても有名な北海道神宮は、七五三の御祈祷も取り扱っており、地元民に人気のスポットです。

開拓の記念に作られたため、京都や奈良などの神社に比べると歴史は新しいですが、環境は整えられているので安心してご企図ができます。

多くの観光客や参拝者で賑わっているので、予約をしてから七五三に行くことをおすすめします。

 

■賀茂神社(宮城)

仙台市内にある神社は、伊達藩がある時代から大切にされてきた由緒正しい神社です。

加茂神社を挟み、左と右にはそれぞれ上加茂神社と下加茂神社があり、宮城屈指の歴史ある神社としても名高いです。

秋の七五三シーズンは紅葉もきれいなので、季節感を楽しみながら七五三をすることができるスポットです。

 

■佐野厄除け大師(栃木)

奈良の僧が944年に開いた歴史ある神社です。

厄除けや身体安全の祈願を主に行っていますが、シーズンの際は七五三の御祈祷も行っています。

非常に多くの親と子どもが参拝に来るので、事前予約やパックでの予約をしておくと比較的スムーズに御祈祷をしてもらえます。

 

■伊香保神社(群馬)

群馬県にある伊香保神社を守る神社の1つで、パワースポットとしても人気を集めている神社です。

七五三の御祈祷も行っているので、地元の人などは多く足を運びます。

慣れ親しんだ地で子どもの健康やこれからのことをお祝いしたいという方におすすめです。

 

■明治神宮(東京)

日本一参拝者が多いことでも有名ですが、七五三の御祈祷も行っており、イベントシーズンには沢山の方が訪れる由緒正しい神社です。

自然保護にも長けており、来るだけで澄んだ空気を感じることもできるので七五三にぴったりでしょう。

子どもの記念写真を撮ることもでき、七五三専用のパックも存在するので、思い出作りをしたい方におすすめです。

 

■荏柄天神社(神奈川)

荏柄天神社は、神奈川県鎌倉市にある日本三天神に数えられている神社です。

菅原道真公を祀っており、学業の神様が祀られているため、七五三に人気を集めています。

七五三シーズンは多くの参拝者が訪れ御祈祷をしてもらうため、事前予約が必要です。

 

■千葉神社(千葉)

千葉神社は、平成の時代に新しくご神殿を竣工したことでも話題の近代にも寄り添った神社です。

待ち時間が比較的短く効率的に待つことができるので、七五三の参拝で小さい子どもがいる家庭でも安心して行くことができます。

神殿もとても鮮やかで美しいので、七五三の思い出作りにぴったりです。

 

■枚岡神社(大阪)

枚岡神社は、森のような場所に囲まれた神聖な雰囲気のある神社で、普段から結婚式や祈祷の参拝客で賑わいを見せています。

お笑いにも長けた祭事が行われることでも有名で、和やかな空気で子どもとの思い出を作りたい方におすすめです。

 

■防府天満宮(山口)

坊府天満宮は、日本で初めて天満宮が創建されたことでも知られている由緒正しい神社です。

七五三では、袴着の儀と呼ばれる儀式や、意味のある御祈祷や儀式を行ってくれるので、七五三を歴史ある方法で行いたいという方におすすめです。

 

■太宰府天満宮(福岡)

学問の神様としても有名な菅原道真公を祀っている神社で、普段は観光地としても有名なスポットです。

七五三シーズンは七五三の御祈祷や記念品もくれるので、申し込むことでしっかりと七五三を満喫することができます。

由緒正しい神社でしっかりと七五三の御祈祷をしてもらいたい方におすすめです。

 

七五三のお祝いにおすすめなのは?

子どもの成長を祝う七五三は、御祈祷だけではありません。

御祈祷の後は家に帰って家族でお祝いをする家庭も多いです。

今回は、育ち盛りの子どもに七五三のお祝いとして彩りを与えてくれるおすすめのお菓子をご紹介します。

こだわりの素材を使用して美味しく仕上げているものばかりなので、七五三のお祝いとしてぜひチェックしてみてください。

 

■ハードバウムクーヘン

外はさっくり、中はもっちりなのが特徴で、子どもにも大人気のバウムクーヘンです。

資材にもこだわっており、国産の素材を用いて丁寧に作られているため、子どもでも安心して食べることができます。

 

■たま卵チーズケーキ

蕩けるようなくちどけが印象的なチーズケーキは、子どもにも好かれる味わいと食感でお祝いにも最適です。

無添加や素材にこだわりを持って作られているので、小さい子どもでも安心して食べることができ、人気です。

 

■焦がしバターパイ木の葉

ザクザクした食感が大人や子どもを虜にする人気のお菓子です。

バターやパイ生地の1つ1つにもこだわりを持ち、無添加で作られているので、小さい子どもにも安心して与えることができます。

 

まとめ

10月から11月にかけて神社に行くと、振袖や衣装を着て親御さんと一緒に歩いている光景を目にする七五三のイベント。

子どもの成長を祝うためのイベントとして古くから行われてきた行事を、しっかりとサポートしてくれるおすすめの神社をご紹介しました。

今回ご紹介した全国各地のスポットを参考に思い出に残る七五三を行ってはいかがでしょうか。