贈り物のお礼に最適なギフトは、安心して食べられるものを選ぶとベストです。

しかし、取引先などからお土産や差し入れを頂いた場合、タイミングや伝え方に悩みますよね。

基本的に頂いた当日にお礼を伝えるのがマナーですが、どのようにメッセージを伝えればよいのでしょうか。

今回は気持ちが伝わりやすいお礼のメッセージを紹介します。

 

 

「贈り物に添えるお礼のメッセージのポイント」

お礼のメッセージは「相手に感謝すること」や「贈り物の感想を述べること」の2つを意識すると上手く伝わります。

相手への感謝とは、時間を割いてまで贈り物をして頂いた気遣いのことです。形式にこだわらずシンプルに「ありがとうございます」と自分の気持ちを伝えましょう。

さらに頂いた贈り物に対しての感想も添えると、オリジナルのあるメッセージになります。

 

・お礼をするタイミング

贈り物を頂いた場合は、贈った側も届いたかどうか気になっているので、なるべく早くお礼を伝えるように心がけましょう。

頂いた当日、翌日までが理想ですが、遅くなった場合はお詫びのメッセージを添えてください。

暮れの忙しい時期は年賀状と一緒にしないようにしましょう。

 

・お礼を伝える方法

基本的に取引先や目上の方は手書きの手紙で伝えるのがマナーです。

短い文章でも構わないので、気持ちをこめて丁寧に伝えれば失礼になりません。

上司や同僚の場合は電話が好ましいでしょう。親しい友人の場合はメールで伝えても構いません。

 

・お礼のメッセージの内容

定型文を参考にするのではなく「相手への感謝」や「相手からの気遣いに対する感想」を意識すると気持ちが伝わります。オーバーすぎる表現はさけて、シンプルに「ありがとう」「嬉しい」「おいしかった」といった言葉で十分です。

 

「お礼のメッセージの文例」

手紙の形式にこだわりすぎる必要はありませんが、

 

前文(季節の挨拶)

主文(贈り物のお礼)

末文(結びの言葉)

 

といった基本を知っておくと書きやすくなります。

以下ではパターン別での例文をご紹介します。

 

・上司や同僚の場合

 

○○ 様

お疲れ様です。

△△です。

■■をいただきありがとうございました。

チームみんなでおいしくいただきました。

 

またお時間がある時に色々とお話をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

・取引先や目上の方への場合

 

○○ 様

平素より大変お世話になっております。

株式会社△△の△△でございます。

 

この度は素晴らしいお品を頂戴し心よりお礼申し上げます。

 

いつもながらのご厚意に深く感謝しております。

 

お送りいただいた■■名物のお菓子は、風味の良さと深い味わいに全員で舌鼓を打ちおいしく頂きました。

 

向暑の折、これから繁忙期を迎えますが、

季節柄、お身体大切にお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

 

「お礼の贈り物におすすめは?」

お礼を伝えるメッセージと共に渡したい贈り物は、

食べやすさを考えて小分けで日持ちがする焼き菓子のアソートギフトがおすすめです。

 

まとめ

取引先や目上の方からお土産や差し入れを頂いた場合は、当日にお礼のメッセージを伝えるのがベストです。

長文は必要ありませんが「高級なものを頂きまして…」と品定めのような言葉を使うのはマナー違反となります。

贈り物に対してではなく、どのように嬉しかったのかを伝えるのがポイントです。

PAGE TOP