自宅で大勢でのパーティーをするとき、お菓子のお土産を持って行く場合が多くみられます。

大勢でのパーティーとなると、普段食べるお菓子より上品な小分けのお菓子があると便利です。

そこで、パーティーやイベントに持って行くのにおすすめのお菓子についてご紹介します。

 

 

イベントやパーティーにはお菓子が必需品!

パーティーやイベントは、誰かの家で開催することが多く、お菓子は必需品になります。

お菓子を選ぶ際には、パッケージがおしゃれなもの、アレルギーの心配がないものを選ぶと誰からも喜ばれる傾向にあります。

しかし、中にはそういったシーンには不向きなお菓子もあるので選ぶ際には注意が必要になります。

 

手作りのお菓子は、パーティーやイベントに不向きという意見が多いです。

「味がイマイチな場合が多い」「買った方が安くて美味しい」など、不向きな理由はさまざまです。

最近は安くて美味しい、本格的なスイーツがどこでも手に入るので、わざわざ作る必要がないと思う人も多くいます。

さらに、スイーツはパーティーやイベントに欠かせないので、すでに用意されていることも多く、

かぶってしまうことも。スイーツがかぶってしまうと気まずい空気になるだけではなく、

食べきれなくなってパーティーを主催した人を困らせてしまうことあるので注意が必要です。

手作りのお菓子以外にも、切る必要のあるフルーツなどは、

主催した人の手間になることがあるので避けることをおすすめします。

手作りケーキなどは良かれと思って持参しても、不衛生などの理由から、

必ずしも喜ばれるわけではないということを頭に入れておきましょう。

 

イベントやパーティーにおすすめのお菓子は?

パーティーやイベントに持って行く手土産は、場違いにならないよう注意して選ぶことが大事です。

場違いなお菓子とは、普段誰もが口にするようなごく一般的なお菓子や駄菓子などが挙げられます。

派手なパッケージを選ぶ必要はありませんが、

子供が参加する行事などでは子供ウケするパッケージのお菓子を選ぶなどの工夫が必要です。

ほかにも、明らかに人数に合っていないお菓子や、

スーパーの袋のままお菓子を持って行くなど、避けるべきことはさまざまあります。

子供会やPTA会など、子供が大勢参加するパーティーやイベントでは、

アレルギー物質の入ったお菓子は場違いになることも。

ママ友の集まりなどといったパーティーの場合には、子供が喜ぶようなお菓子も選ぶことがおすすめです。

大人用と子供用に2種類のお菓子を持って行くなど、周囲を喜ばせるように工夫してみてはいかがでしょうか。

パーティーやイベントに持って行くお土産を選ぶ際には、参加する人数や子供の有無など、

事前に状況をしっかり確認し、場違いなものを選ばないよう心がけましょう。

 

イベントやパーティーの手土産におすすめはこれ!

お菓子をパーティーやイベントに持って行く際には、気配りが重要なポイントになります。

不向きだと思われるお菓子を持って行くと、周りから喜ばれないこともあります。

パーティーやイベントで喜ばれるお菓子は、小分けになっているものがおすすめです。

小分けになっているお菓子は、パーティーが終わってから余ってしまっても、

分け合って持ち帰ることができます。

また、おしゃれな箱やカゴに入ったお菓子は、テーブルの上にそのまま置くことができるので、

主催した人の手間を省くこともできます。

小分けになっているお菓子は、普通のお菓子に比べ高級感があるところも魅力的といえます。

このように普段自分で買わないようなお菓子がパーティーやイベントのお土産として人気があります。

イベントやパーティー向けの手土産としてアソートギフトのお菓子がおすすめです。

以下では中でもおすすめの手土産を3つ紹介します。

こだわりの食材を使用した無添加のお菓子は、安心して食べられるため、ギフトにはピッタリです。

 

【スクエア】さまざまな用途に使える上品でシンプルなパッケージにクッキーを詰め込んだギフト

上品でシンプルな箱に入った小分けのクッキーは、

見た目がおしゃれなのでパーティーやイベント、旅行の手土産などにおすすめです。

 

まとめ

パーティーやイベントにお菓子を持って行くときは、不向きだと思われるようなお菓子もあるので選ぶ際には注意が必要です。

パーティーやイベントに参加する際は、小分けになったお菓子をお土産にすることで、みんなを喜ばせることができます。

お菓子が余ってしまったときのことや、華やかな場所に相応しいものかなどを意識して選ぶようにしましょう。