「実りの秋」や「食欲の秋」という言葉もあるほど秋の味覚はとても美味しく、旬を迎える食べ物も多いです。

では、どうして秋になると旬を迎える食べ物がこれほど多いのでしょうか。

その理由を詳しく知る人は多くないでしょう。

今回はそんな、秋の旬の食べ物の疑問についてクローズアップします。

また、食欲の秋に食べたいおすすめのお菓子も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

秋は美味しい食べ物がいっぱい

秋は、四季の中でも特に美味しい食べ物が増える季節です。

 

たくさんの食べ物が秋になると旬を迎え、食卓に並ぶメニューも豊かになります。

野菜で代表的なものとして、松茸、サツマイモ、なす、かぼちゃなどがあります。

 

特に松茸は、秋の味覚の代表格です。

松茸を使った料理は、芳醇な香りと味、柔らかな食感で、

焼く時の音や盛り付けられたその見た目までも素晴らしく、

五感で堪能することができます。

松茸を、毎年秋の楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

 

また、秋のサツマイモは非常に甘く、

焼き芋やバター焼きなどにして楽しむと、

まるでスイーツのような味わいになります。

 

秋なすは、夏なすよりも旨味がぎっしりと詰まっており、

「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがあるほどです。

 

シンプルに焼いた焼きなすはもちろん、なすは、油との相性が抜群なので、

ミンチや香辛料と炒めた麻婆なすもおすすめです。

 

秋のかぼちゃは、ほくほくとした食感で甘みも強く、おかずだけでなく、

かぼちゃプリンなどスイーツの材料としても活躍します。

 

魚では、鮭、秋刀魚、うなぎ、かつおなどが秋に旬を迎えます。

 

鮭は定番の焼き鮭にしたり、シチューや鍋に入れたりしても美味しく食べることができ、

あたたかい料理にぴったりな食材です。

 

秋刀魚も、松茸に続いて秋の味覚の王様といえるでしょう。

 

秋は、秋刀魚が一匹あるだけで、どんどんご飯がすすみます。

 

近年は、数がますます減少傾向となり、価格も高騰しつつある高級食材ですが、

うなぎも秋が旬の魚です。

 

高価で希少な魚のため、たくさん食べることはできませんが、

う巻きやうな重は栄養も満点です。

 

また、魚ではかつおも秋のものが特に美味しく、

秋のかつおは「戻りがつお」と呼ばれています。

 

この時期のかつおは脂がよく乗っており、濃厚な味わいが特徴です。

 

たたきにしても美味しく、刺身で食べてもとろけるように美味しいです。

 

また、秋が旬の果物には、栗、柿、ぶどう、りんご などがあります。

 

栗はほくほくとした食感と優しい甘さで、

焼いて食べても和菓子やケーキの材料にしても良いでしょう。

 

そして、柿はビタミンAやビタミンC、

カリウムなどの栄養が豊富に含まれた果物です。

 

ぶどうやりんごは、秋以外にもスーパーで見かけることがありますが、

秋のものが特に美味しく、

しっかりとした甘みが感じられます。

 

なぜ秋に旬を迎える食べ物が多いのか

では、秋に旬を迎える食べ物は、なぜ秋に美味しくなるのでしょうか?

 

それには、きちんとした理由があるのです。

まず、魚などの動物の場合、

秋は越冬や産卵・出産に備えて栄養を蓄えている時期なので、

太って脂が乗ることが理由として挙げられます。

 

また、野菜や果物の場合は、収穫適正時期が最も栄養が豊富になっているからです。

 

秋に旬を迎える野菜や果物は、秋に収穫するのが最も適切であるもので、

野菜や果物にとって快適な旬の時期に収穫することによって、

とても美味しい状態で食べることができます。

 

これらの理由から、秋に旬を迎える食べ物が多くなっています。

 

食欲の秋に食べたいお菓子

秋は食欲も増して、よくお腹が減る季節です。

 

お腹が減ると、サクッとつまめるようなお菓子が欲しくなることもあると思います。

 

家にいくつかスイーツを置いておけば、

好きな時に家族や友達と気軽にお茶をすることができます。

 

食欲の秋は、ご飯だけでなくお菓子も楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ここではおすすめのお菓子をいくつかご紹介します。

 

マロンパイ【秋限定】

栗を丸ごと一個パイ生地で包んだマロンパイ。

栗あんを入れたしっとりした味わい。

外はパリッ、中はふんわりの栗パイは秋のギフトにもってこいです。

 

マロンバウムクーヘン【秋限定】

通常の生地の中に栗を練りこんだマロンバウムクーヘンは、

より濃厚で豊かな香りと甘みを堪能できる一品です。

 

「利休」抹茶カステラ【秋限定】

抹茶の味を楽しめるスイーツとして代表的なのが抹茶カステラです。

数多く販売されている抹茶カステラのなかでも、千利休と関わりの深い「堺」で開発された抹茶カステラ「利休」がお年寄りを中心に人気を集めています。

より本格的な抹茶の味をカテスラで味わうことができる一品です。

 

ここで紹介したスイーツは、秋にぴったりでどれもおすすめの美味しいものばかりです。

優しい風味のお菓子は、秋の食欲を満たすのにぴったりです。食欲の秋は、

美味しいお菓子も心ゆくまで堪能してみてください。

 

まとめ

 

秋は旬を迎える食べ物がたくさんあり、食欲も高まる季節です。

食べ過ぎは厳禁ですが、四季の中でも美味しい食べ物が増える時期なので、

適度に味わって秋を楽しんでください。

最後に紹介したお菓子にも、秋の食材を使用したものがあるので、

秋のティータイムで楽しんでみてはいかがでしょうか。