「食欲の秋」と言われることも多い秋は、おいしい旬の食べ物が多いです。

とくに、ブドウは食べてもおいしいですが、ブドウ狩りを楽しめることもあり、レジャーとしても人気です。

今回は、ブドウ狩りを思う存分楽しめるコツや、ブドウ狩りができるおすすめの全国のスポットについてご紹介していきます。

 

 

ブドウ狩りを楽しむためには、おいしいブドウを選ぶこと、おいしくブドウを食べるなど、さまざまなコツが必要になります。

ここからは、ブドウ狩りを楽しむために知っておきたいコツをご紹介します。

ブドウ狩りをするにあたり、ブドウ選びはとても大切です。

ブドウを選ぶ際は、日当たりがよく、若い木を選ぶとよいでしょう。また、ブドウは先端までしっかりと色づき、実にハリがあるものを選ぶのがおすすめです。

 

ブドウには、ブルームと呼ばれる白い粉が付着していることがありますが、農薬ではなく、「おいしい」という証です。

見つけたらいい状態のものである証なのでぜひ狩ってみましょう。

ブドウ狩りの際、さまざまな種類を有している農場の場合は、多くの種類を楽しみたいですよね。

その場合は、先端までしっかりと色づいている、ハリがあるなどの条件を満たした比較的小ぶりなものを選ぶと多くの種類を楽しめます。

ブドウを農園ですぐに食べる場合は、光があたる上部からではなく、下から順番に食べていくと甘さが増して満足できます。

どう食べたらいいか分からない場合は、積極的に農場のスタッフと話すこともおすすめです。

 

全国のブドウ狩りおすすめスポット

ここからは、全国のブドウ狩りのおすすめスポットについてご紹介します。

それぞれ特徴がありとても魅力的なので、検討している方はぜひチェックしてみてください。

 

■東北のおすすめスポット

神宮寺観光果樹園(秋田県)

ここでは、夏の終わりから秋にかけてブドウ狩りを楽しめるだけでなく、秋が深まっている頃には栗拾いも楽しめるスポットです。

実っているブドウを粒だけもぎ取って食べることもできるので、みずみずしいブドウを満喫できます。

 

上山観光フルーツ園(山形県)

山形県にある通称チェリーランドでは、ブドウのほか、リンゴ、ラフランスなど、季節に応じたフルーツを堪能することができます。

さまざまな品種を楽しむこともできるので、ブドウを思い切り食べたい方におすすめです。

 

■関東のおすすめスポット

果実の里原田農園(群馬県)

四季を通じてさまざまな果物を楽しめる果樹園としても人気です。

巨峰をはじめ、シャインマスカットなど、人気のブドウを30分食べ放題で楽しむことができます。

 

北田園(埼玉県)

シャインマスカットをはじめ、高級なブドウを食べ放題で楽しむことができます。

入園料も低価格なので、大人から子どもまで満喫することができます。

 

■中部のおすすめスポット

伊藤ブドウ園(新潟県)

入園無料で楽しむことができる人気のスポットです。

もぎ取った分を量り売りで購入するシステムなので、食べたい分だけ計算して収穫することができます。

品種もとても多いのが特徴です。

 

やまふじぶどう園ホーライサンワイナリー(富山県)

8月中旬からブドウ狩りを楽しめる人気のスポットです。

時間無制限で楽しめるので、小さい子どもがいても安心です。

食べきれない分は持ち帰ることもできるので、さまざまな品種が楽しめます。

 

■関西のおすすめスポット

千弥農園(京都府)

シャインマスカットをはじめ、人気の大振りなブドウを楽しむことができる果樹園です。

買い取りもできるので、お土産として購入することもできるのが魅力です。

 

■中国・四国のおすすめスポット

岡山市サウスヴィレッジ(岡山県)

家族でゆったり過ごしながら、ブドウ狩りを楽しめるスポットです。

人気品種もたっぷりと揃っているので、満足のいくブドウ狩りが楽しめます。

 

ブドウ狩りにもお菓子持参がおすすめ!

ブドウ狩りは、家族やカップルで行くことが多いかと思いますが、その際にお菓子を持っていくことがおすすめです。

違う味のものを用意しておくことで、飽きずにブドウをたくさん食べることができます。

 

フロマージュ&霧のショコラ

厳選した素材を使用しふわっとスフレのように焼き上げているので、

お腹にたまりにくくて食べやすく、ブドウ狩りの合間のティータイムのお菓子として最適です。

小分け包装されているので、一斉に好きなタイミングで食べられます。

 

Rusks /ラスクス3箱セット 全8種 (各10枚入りx選べる3箱)

さまざまな味を組み合わせることも可能です。

ご家族や友人のお好みのものや少し変わった味をセレクトしてみるのも良いでしょう。

 

これらのお菓子は、小分けで包装されているので、それぞれ好きなタイミングで食べることもでき、とても便利です。

ブドウ狩りの際はお菓子を持参してみましょう。

 

まとめ

今回はブドウ狩りを楽しむために知っておきたいコツをご紹介しました。

ブドウの見極め方や食べ方はもちろん、全国に点在するおすすめのブドウ狩りスポットもご紹介しました。

ブドウ狩りを検討している方はぜひ参考にしてください。

PAGE TOP