インスタを見ていると、美味しそうなお菓子がたくさん載っていますよね。

「インスタ映え」という言葉が流行になったくらい、素敵な写真は注目を集めています。

そこで、皆から「いいね!」がもらえるフォトジェニックな撮影方法や、SNSアップのコツをご紹介していきます。

 

 

「お菓子や食べ物をフォトジェニックに撮影する方法」

フォトジェニックに撮影しようとすると、スマホじゃ無理…?と思う方もいるのではないでしょうか。

ですが、工夫次第で充分素敵な写真を撮影することはできます!

以下の3つのポイントを意識して早速トライしてみましょう。

 

・構図のポイント

ただお菓子を真上から撮るのではインスタ映えする写真は撮れません。

お菓子との撮影距離や角度を工夫しながら、見た人が「美味しそう!」と思ってくれる構図を探しましょう。

寄りだと迫力が出て質感が伝わりやすくなりますし、

盛り付けを工夫してから俯瞰して撮ると、おしゃれな感じを出すことができます。

 

・ライティングのポイント

自然光の中で撮ったような素敵な写真に仕上げるにはレフ板は欠かせません。

レフ板なんて用意できない!という方は、白いコピー用紙や、

紙袋、封筒などでも充分代用できるのでぜひ探してみてください。

レフ板は自然光が入る反対側に置くことが大事です。

そうすることで、反射してお菓子をより明るく美味しそうに見せてくれます。また、奥から自然光が入る場合は手前に置くと優しいふんわりとした感じを演出できます。

 

・背景や撮影小物のポイント

テーブルの上でただ撮るのではなく、背景にテーブルクロスやお花で色味をつけるとか、

撮影時に季節の小物を一緒に映すのもインスタ映えのコツです。

また、お菓子に合った飲み物を一緒に置いて撮ると、食べているシーンが想像しやすくなり素敵ですよ。

 

「素敵なお菓子をSNSへアップするコツ」

素敵な写真が撮れたら、早速SNSへアップしてみましょう。

その際は、ハッシュタグをつけてたくさんの人に見てもらうようにすることが大事です。そうすることで、同じテーマの写真も見つけやすくなり、インスタ検索もたくさんしてもらえるようになりますよ。

おすすめのハッシュタグを以下にご紹介しますので、ぜひ使ってみてください。

#お菓子好き

#おやつタイム

#おやつ

#スイーツ

#スイーツ女子

#スイーツ好き

#スイーツ好きな人と繋がりたい

#甘いもの好きな人と繋がりたい

 

この他にも撮影したお菓子の名前・店名・メーカー名・イベント名を入れるのもおすすめです。

 

「インスタ映えにおすすめのお菓子・お茶」

インスタ映えを狙っている人にとって、おしゃれなお菓子やお茶はお取り寄せしてでも欲しいですよね。

そこで、素敵に撮影できるお菓子をご紹介します。

自然食でこだわりの食材を使用したお菓子やお茶は、どんな人でも安心して食べることができ、

自然な色味があるためインスタ映にもおすすめです。

 

・アントーレ

コーヒークリームをパイ生地でサンドした濃厚な味わいのケーキです。

カッティングすることで、萌え断間違いなしの素敵な写真が撮れますよ。

 

・Message for you メッセージクッキー

色とりどりのかわいいイラストが映えるメッセージクッキーです。

見ている人もほっこりするデザインです。

 

・Franju ハードバウムクーヘン ピレネー 丸ごとホールタイプ

迫力満点のバウムクーヘン。

寄りで撮影すると外はさっくり、中はもっちりとした質感が伝えられますよ。

 

・お試し茶葉 7種選べる オリジナルブレンド 茶葉 いろどり茶寮

お菓子と一緒に撮影するならきれいな色味の茶葉がおすすめです。

茶葉のままでおしゃれに撮るのもいいですし、淹れた後の美しい色味を添えて撮るのもいいですよ。

 

まとめ

スマホでフォトジェニックな写真を撮るには、少しの工夫とコツが必要です。

素敵なお菓子をSNSにアップして、インスタ映えを狙うためにもぜひ今回ご紹介したことを実践してみてください。

撮影を楽しみながら、美味しくお菓子を味わい、たくさんの「いいね!」をもらってくださいね。