時間が長い「夏の夜」。冬よりも遅い時間まで、夜の時間を楽しむことができます。

ここでは、夏の夜の楽しい過ごし方を4つご紹介いたします。

 

気温が下がったタイミングで夜散歩!

夏の夜の散歩は、気分転換に最適です。

夜になっても気温が下がらない熱帯夜の日もありますが、

基本的には暑い夏でも、夜には気温が低下します。

「昼間はとても外出する気になれない」といった方でも、夜なら夕涼みがてら散歩を楽しむことができます。

また、夏は花火や夏祭りなど夜のイベントも豊富です。

散歩がてらに近所の子供会や町内会で行っている小さなお祭りに遭遇することもあります。

花火を見ながらの散歩も夏ならではの楽しみです。

 

また、犬を飼っている場合は犬の散歩も気温が下がってからがおすすめ。

なぜなら、犬の肉球は人間の裸足同様のため、

日中のコンクリートが過熱しまくっている状態の道路では、

犬の肉球の皮がむけるなどけがをしてしまう可能性があるからです。

 

 

銭湯やサウナでさっぱり!

銭湯やサウナで汗をかくことで、身体が逆にさっぱりとし過ごしやすくなります。

特に、サウナから出た後の水風呂は格別ですよね。

ここでは、夏の上手な入浴方法をご紹介していきます。

まず、入浴前に水分補給を行いましょう。水分補給には吸収の早いイオン飲料がおすすめです。

逆に甘いジュースなどは入浴前の水分補給には向かないので注意しましょう。

 

お湯の温度は39度がベストです。

ゆるめのお湯に汗が出るまでゆったりと浸かりましょう。

約10分がお風呂に浸かる時間の目安です。

うっすら汗が出てくるくらいまでは、お風呂に浸かっていましょう。

うっすら汗が出てくるということは、血液循環が良くなり、身体が温まっている証拠です。

また、夏のお風呂のポイントは入浴後です。

 

入浴後、水分補給をした後はバスローブなどを羽織り、十分に汗を吸収させましょう。

なぜなら、すぐ着替えをしてしまうと、せっかくお風呂に入ったにもかかわらず、服が汗だらけになってしまうからです。

こうして、お風呂に入り身体がさっぱりとすると、寝苦しさから解放されてしっかりと睡眠をとることができます。

 

夏祭りやイベントに参加!

「暑い」といって、クーラーの効いた部屋に引きこもっていては、体温調節機能が衰えてしまいます。

暑い夏でも楽しめる夏祭りやイベントに参加して、心地の良い汗をかきましょう。

ビールを片手に焼き鳥を食べるのもよいですが、夏祭りの楽しみといえば、やはりかき氷ですよね。

 

近年は、ふわふわかき氷や、レインボーかき氷など、さまざまな種類のかき氷を楽しむことができます。

夏の暑い中で食べるかき氷は格別です。また、浴衣を着で外出することができるのも、夏祭りの醍醐味。

盆踊りや花火など、お気に入りの浴衣を着て参加してみましょう。

 

家でスイーツを楽しむ!

「デザートは別腹」といわれるように、優しい味わいの甘いスイーツなら夏バテ気味でもすっきり食べることができます。ここではおすすめのスイーツをご紹介していきます。夏は冷やしたスイーツを家で楽しむのもおすすめです。

 

≪夏に楽しみたい!おすすめスイーツ≫

・たま卵(たまらん)チーズケーキ

たま卵チーズケーキは新大阪駅で年間6万個も売れている、ふわとろスフレチーズケーキです。

そのふんわりとした触感としっとりとしたくちどけが至福の時を演出してくれます。

甘すぎない優しい甘さと、濃厚なチーズの風味に酸味がマッチし、まさに暑い夏にピッタリのスイーツといえます。

 

・アントーレ

「アントーレ」はコーヒークリームを挟んだパイ生地をスポンジで包んだ究極のバタークリームケーキです。

ケーキ・ミルフィーユ部門、ケーキ・その他部門などで楽天ランキング1位を獲得した人気商品です。

厳選された素材で作られたバタークリームとサクッとしたパイ生地の絶妙なハーモニーを味わうことができる逸品です。

 

まとめ

お金をかけることなく楽しめる、夜の散歩から、

ぜいたくな夜の時間を満喫することができる絶品スイーツまで、

夏の夜の楽しい過ごし方をご紹介してきました。

暑い夏だからこそ楽しむことができるものばかりです。

ぜひ記事を参考にして、楽しい夏の時間をお過ごしください。

 

PAGE TOP