忙しい仕事に追われている人やがんばっている人などを励ます場合に、差し入れを用意する人も多いでしょう。

そもそも、差し入れとお土産とは何が違うのでしょうか?

また、せっかく持っていくのであれば、できる限り相手に喜んでもらえるものを選びたいものです。

ここでは、差し入れお菓子の選び方やマナーについて詳しくご紹介します。

 

 

差し入れとお土産の違い

差し入れというのは、もともと何か悪事を働いて捕まった人に対して、窓際から衣類などの必要なものを差し入れて渡す様子が語源となっています。

現代においては、そこから派生して「一定の場所から動けない人」「何かから手を離せない人」などに対して食べ物などを贈る行為のことを差し入れと呼ぶようになりました。

 

悪いことをしているわけではないけれども、イメージとしては語源となったシチュエーションと重なるように思えますね。

特に現代では、がんばっている人に対してのねぎらいの気持ちが込められることが多くなっています。

 

一方で、お土産というのは普段からあまり会えない人のところに足を運ぶ場合に、感謝の気持ちを込めて贈るものです。

このように、ものを贈るという意味では同じなのですが、相手に関しての気持ちによって異なります。

もちろん、差し入れの場合でも感謝の気持ちが込められることも多いので、現状「何かしている状態か」「過去に何かしてもらったのか」などを考えるのもよいでしょう。

 

差し入れのマナー

差し入れの際のマナーとしては、次のようなものを考慮しておく必要があります。

 

・切り分ける必要のないもの差し入れる

お土産と違い、差し入れを受ける状況にある人は、仕事などに追われて忙しいというケースが多い傾向です。

そのため、支障をきたさない範囲で、手軽に片手で食べられるような食べ物を選ぶようにしましょう。

切り分けが必要なものだと、相手の手をとめることになるので失礼に当たります。

 

また、ボロボロとこぼれてしまうようなものや、手が汚れてしまうようなものはあまり好まれません。

差し入れするのですから、面倒をかけずに喜ばれる範囲のものを選ぶようにしましょう。

 

・相手の状況を考慮して選ぶ

差し入れをする場合には、その場に何人いるのか確認しておくようにしましょう。

せっかく差し入れを持ってきたのに、数が足りないなどの状況になってしまうと非常に気まずいです。

また、近所のお店で買えるようなものでも構わないのですが、せっかくなら相手に喜んでもらうために、普段は食べないようなスイーツなどを選ぶようにすると、特別感が出るでしょう。

 

差し入れにおすすめのお菓子

ここまでご紹介してきたように、差し入れをするシチュエーションでは相手が忙しい状況にあることが多い傾向です。

そのため、手をとめない範囲で手軽に食べられるものを選ぶようにしましょう。

 

まとめ

差し入れは、お土産と違って仕事など忙しい方に対して、ねぎらいの気持ちを込めて贈るものです。

そのため、食べやすく手間をかけない個包装のものを選ぶ必要があるでしょう。

今回ご紹介したようなアイテムを参考にして、差し入れを選んでみてはいかがでしょうか?

 

PAGE TOP