職務中におやつを食べることなど言語道断という企業が多かったのですが、

近年では「仕事に支障をきたさない範囲であれば、お菓子やスイーツを食べても大丈夫」という会社が増えています。

なぜなら、逆に業務効率をアップさせることが期待できるからです。

一体お菓子には、どのような効果があるのでしょうか?

ここでは、仕事中に侵しを食べることの効果についてご紹介します。

 

 

脳みそは糖分を欲している!

仕事中というのは、デスクワークであってもかなりエネルギーが消費されていきます。

特に、さまざまな考えごとをする脳みその消費が激しいです。

長時間仕事をしていると頭がボーっとして来たり、集中力が低下してしまったりした経験はありませんか。

なぜこのような状況になってしまうのかというと、脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足してしまっていることが理由の一つとして考えられます。

 

そのような状況になる前に、お菓子を食べて糖分補給することで、残りの仕事に必要な脳の糖分、
つまりエネルギーを補給して1日の仕事を乗り切ることができるのです。

このような理由から、仕事中にお菓子を食べることを容認している企業が増えています。

 

仕事中にお菓子を食べることの効果

仕事中にお菓子を食べることで、職務上次のような効果が期待できます。

 

・集中力アップ

お菓子を食べることで、糖分を得ることができるだけではなく、リラックス効果により集中力が挙がったと感じる人が多い傾向です。

 

・業務効率アップ

集中力がアップすることによって、業務効率が向上して仕事がはかどる効果が期待できます。

 

・コミュニケーションの増進

同僚とお菓子を交換したり、持ち寄ったりすることによって、コミュニケーションの機会を増やすことができます。

これによって部内の雰囲気を和げ、業務連携の向上が期待できるでしょう。

 

・気分転換

集中していたとしても業務が煮詰まってくると、やる気が失われてしまう恐れがあります。

お菓子を食べることで気分転換をすることにより、頭を切り替えて仕事ができるようになるでしょう。

 

仕事中にお菓子を食べる際のマナー

ここまでご紹介してきたように、仕事中にお菓子を食べることでさまざまなメリットを受けることができます。

ただし、仕事に支障をきたしてしまっては本末転倒です。

仕事中にお菓子を食べる場合は、次のようなマナーに気をつけましょう。

 

・音の出ないお菓子を食べる

全員が同時にお菓子を食べるというわけではないので、音の大きなお菓子を食べると、周囲の同僚に迷惑をかける恐れがあります。

 

・匂いがきついものは避ける

同様に食べていない人にとっては、匂いは不快なものと感じる可能性が高いです。

 

・汚れそうなお菓子は避ける

パソコンや書類などを汚してしまっては、壊してしまったり書類を使えなくしてしまったりする恐れがあるでしょう。

 

・口に長く残るものは避ける

急な来客や電話の際に、口にお菓子が残っていると相手に対して失礼です。すぐ食べきれるものにしましょう。

 

まとめ

お菓子を食べることで、仕事で消費された脳のエネルギーを補給することができます。

それによって仕事の効率がアップするなどのメリットを得ることができるでしょう。

また、部内でシェアすることによって、職場内の雰囲気を向上させる効果も期待できます。

今回ご紹介したスイーツは、味だけではなく素材にもこだわっているので、高い満足感を得ることができますよ。

こだわり素材のお菓子を食べて、仕事をスムーズに進めましょう。

 

PAGE TOP