小学校、中学校、高校を卒業してしまうと体育祭、運動会というものが本当に縁遠いものになります。

お子さんが生まれて再び懐かしの体育祭に触れるという方が多いのではないでしょうか?

この記事では、いつの時代も変わらず人気な定番競技や、

体育祭時に気を付けたい水分補給や栄養補給の大切さをご紹介します。

 

「体育祭で定番の競技」

お子さんの体育祭に応援に行くと、

自分たちの頃と変わらない競技をやっている姿に懐かしさを覚える方も多いのではないでしょうか?

時代は過ぎても変わらない定番競技をピックアップしました。

 

 

  • 徒競走

徒競走とはつまりかけっこです。一定距離の速さを競う競技で、まさに走るという基本の種目です。

どんな学年でも種目のひとつになっているような定番中の定番ですね。

 

  • 玉入れ

紅白で別れて玉を投げて競う競技と言えばこれ!

一生懸命にカゴに玉を投げ込むお子さんの姿はなんとも言えず可愛いですよね。

 

  • 綱引き

これは先生や保護者の人まで混じってやることの多い競技です。

子供も大人も一緒に競技できるため凄く盛り上がります。根強い人気があります。

 

  • リレー

勝負を決める最終競技といえばリレーではないでしょうか?

大体学年の代表者が選ばれ全学年の勝負になるリレーは、フィナーレに相応しい盛り上がりMAXの競技です。

 

「体を動かす際は水分と栄養の補給が重要」

昔は「運動中に水分は取るな」と言われていたことがあったそうですが、現代では水分補給がとても重要と言われています。

汗をかくということは、それだけ体内の水分が外に出ているということです。

体内から水分が奪われると脱水症状を起こす可能性があるため、必ず水分補給は必要です。

水分と同様、栄養分もスポーツすることで失われます。

そもそも栄養は生きるために必要な分と日常に必要な分のほか、子供たちの成長に必要な分やスポーツする分も欠かせません。

スポーツする子供たちは、大人より小まめな栄養補給が必要なことを知っておきましょう。

栄養を補給するのに手っ取り早い方法は糖分を取ることです。

糖分は早くエネルギーに変換されるので、食べるとすぐ栄養に変わってくれます。

 

 

「体育祭で気軽に食べられるお菓子」

 

栄養が特に必要な子供たちには、体育祭の時も、もっと栄養補給に気を使ってあげたいですね。

糖分は小まめに取った方がいいため、競技の間に取れるものがいいかと思います。

そんな時にピッタリなのが「SELVICE Life Design」の単品クッキー

個包装で小さいためどこにでも持っていけて、空いた時間にサッと食べられます。

さらに素材にもこだわりがあり、保存料などが使われていないため安心して食べてもらえます。

また、スイスロールも個包装なので忙しい合間にパッと食べるのに向いています。

 

まとめ

いつの時代も変わらず盛んな体育祭。頑張って競技をしているお子さんの姿を見るのは、

成長を著しく感じられて嬉しいものです。

ただ、そんな体育祭では、お子さんの体から水分と栄養がどんどん減っていきます。

ぜひ親御さんでお水やお菓子を用意するなどしてサポートしてあげてください。

きっとお子さん最大限のパフォーマンスが見られますよ。

PAGE TOP