母親への感謝を伝える「母の日」は、カーネーションを送るのが一般的ですが、

最近では花の贈り物に限らず、お菓子や日用品などのプレゼントを贈る人も増えているようです。
日ごろは伝えられない感謝の気持ちを伝えるのであれば、

母の日の由来やカーネーションを贈る意味を理解して、より良い日にしてみませんか。
花と一緒に贈ると喜ばれる、おすすめのプレゼントも合わせてご紹介します。

 

「母の日の由来は?」

世界各国に「母の日」はありますが、日本では毎年、5月の第2日曜が制定されています。

それぞれの国で由来は異なり、起源も諸説そんざいしますが、日本における母の日はアメリカから伝わったと言われています。
そのアメリカにおける由来として、1905年5月9日にアメリカのフィラデルフィアに住む「アンナ・ジャービス」女性が、

母の死をきっかけに「母が生きているうちに感謝を伝えよう」と呼びかけたところ、その言葉はアメリカ全土に広まり、

ついに1914年には、当時の大統領によって5月の第2日曜が「母の日」と制定されました。

 

「母の日にはなぜカーネーション?」

母への強い気持ちから制定された「母の日」ですが、贈り物としてカーネーションが定着しているのはなぜでしょうか。

その理由もアンナにあるのです。
アンナは母の追悼式で、参列者に「母が好きだった」という理由から白いカーネーションを配りました。

こうしたアンナの行動により、カーネーションは母の日のシンボルとして定着したのです。
また、カーネーションの花言葉には「女性の愛」「純粋な愛情」などがあり、母への贈り物としてピッタリの花なのです。

色ごとに意味も異なるため、伝えたい気持ちに合わせて選ぶのも良いですね。

 

・赤
定番の赤色には、「母への愛」「真実の愛」「純粋な愛」といった意味があり、母への直接的な愛情が表現されます。

 

・ピンク
可愛らしいピンク色のものは、「感謝」「気品」「温かい心」「美しい仕草」を意味しており、赤いカーネーションと同じく、

お母さんへ感謝を伝えるための贈り物にピッタリです。

一方、母の日の贈り物として避けたい色は、白、濃い赤、黄色などがあります。

 

・濃い赤
濃い赤色のカーネーションは、「私の心に悲しみを」という花言葉がつけられているため、母の日に贈る花言葉としては、適切ではありません。

 

・白
白色のカーネーションは、「私の愛情は生きている」や「尊敬」を意味します。
亡き母への思いを託すのであれば、白いカーネーションが有名です。

 

・黄色
黄色のカーネーションは、「軽蔑」「嫉妬」を意味します。
ネガティブな印象を与えてしまうため、控えましょう。

 

「カーネーション以外にもオススメの贈り物は?」

母の日の贈り物に定番のカーネーションですが、毎年同じ物ばかりでなく、特別なプレゼントも添えてお母さんを喜ばせたいですよね。
そこで、カーネーション以外にもおすすめする母の日のプレゼントをご紹介します。

1.アジサイ
アジサイは小さな花が多く集まる姿から、「家族団欒」「仲良し」のイメージを与えるため、最近、母の日のプレゼントとして人気の花です。ボリュームがあり豪華に見えるため、花好きのお母さんに特に喜ばれるようです。
ただし、「浮気」「冷酷」などのネガティブな花言葉もあるため、別の花も添えるなどの気遣いは必須です。

 

2.ガーベラ
ガーベラは、色に限らず共通する花言葉が「希望」「前進」であり、ネガティブな花言葉がないため、安心してプレゼントできます。
仕事や家事を頑張っているお母さんに、前向きな気持ちになれるプレゼントとなるでしょう。

 

3.ブリザーブドフラワー
ブリザーブドフラワーは、特殊加工した生花に近い質感の花です。
水やりなどのお手入れが必要なく、美しいまま飾ることができるため、母の日のプレゼントにぴったりです。
仕事などで忙しいお母さんには、お手入れが簡単なブリザーブドフラワーを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

4.お菓子
母の日には花束においしいお菓子を添えてプレゼントする方法も、丁寧に感謝を伝えることができるためおすすめです。手土産としてお菓子を買って持っていってもよいでしょう。
好みのお菓子をセレクトすれば、母への愛情をきちんと表現できますよ。

 

「母の日におすすめのお菓子は?」

母の日の贈り物には、花束にお菓子を添えてプレゼントしてみてはどうでしょうか。
大切なひとに、無添加でこだわりの素材を使用したおいしいお菓子を感謝の気持ちとして添えることで、より気持ちが伝わるはずです。
ここからは、母の日の贈り物におすすめのお菓子を3つご紹介します。

 

たま卵チーズケーキ 8個入り 1,134円

冷凍保存せず、保存料も不使用といった新鮮さにこだわった一口サイズのチーズケーキで、

クリーミーな舌触りとほろほろの口どけがたまらない一品です。
日持ちは製造日から5日ほどですが、保存料を使っていないため身体に優しい母の日のプレゼントに喜ばれます。

まとめ

母の日に贈るカーネーションには、大切な母を思う花言葉が託されています。
日々の苦労をねぎらい、感謝を伝える手段として、花束やお菓子を活用してみてはいかがでしょうか。
素材にこだわり抜いたおいしいお菓子は、日ごろの感謝とともに母の健康を思う気遣いが伝えられます。ぜひ母の日のプレゼントに活用してみてください。

 

 

PAGE TOP