転職や異動などで職場のメンバーが代わる際に開かれる歓迎会。

これからの職場が過ごしやすい雰囲気になるかをうらなう大事な場です。

そんな歓迎会を円満に終わらせるために、参加者が意識するべきマナーを解説していきたいと思います。

 

 

「歓迎会で迎えられる側のマナー」

まずは、異動や転職で新しい職場に加わる方のための「迎えられる側」のマナーを解説します。

 

・自己紹介はポジティブに終わる

これから一緒に働く仲間に良い第一印象を持ってもらうためにも、ポジティブな自己紹介を心がけましょう。

 

・酔いつぶれないようにする

自分を歓迎してくれている場で、酔いつぶれて周りに迷惑をかけるのはNGです。

お酒を飲みすぎないように気をつけましょう。

 

・自分のことばかり話さない

自分が主役の歓迎会では、ついつい自分のことばかり話してしまいがちです。

しかし、職場の人たちとの距離をつめるためにも、ほかの人の話にもしっかりと耳を傾けましょう。

 

「歓迎会で迎える側のマナー」

参加者全員が楽しめる歓迎会にするためには、「迎える側」のマナーも大切です。

そこで、ここでは、迎える側が気をつけるべきことを解説します。

 

・新しい人を置き去りにしない

内輪ネタばかりになって、新しい人を置いてきぼりにするような会話は避けましょう。

 

・変な無茶ぶりをしない

一発ギャグやものまねのような無茶ぶりは、今後の円滑な人間関係を築く妨げとなるかもしれません。

 

・無理やり飲ませない

新しい人に無理にたくさん飲ませるようなこともおすすめできません。適度な酒量で、楽しく終わることができる歓迎会を意識しましょう。

 

「歓迎会の形態」

歓迎会と一口にいっても、いろいろな形があります。

 

・夜に居酒屋で開催

歓迎会と聞いて一般的にイメージしやすい形態がこれでしょうか。

仕事終わりなどに、お酒を飲みながら歓迎会を開くパターンです。

 

・ランチタイムにレストランで開催

職場の昼食休憩のタイミングで開催するパターンです。あまり時間をかけずに開催できるポイントが人気です。

 

・会議室やレンタルスペースなどで開催

居酒屋やレストランではなく、会議室などを借りて歓迎会を開くパターンもあります。

部外者のいない貸し切り状態で開催できますし、会場の設備をつかった企画を行うこともできます。

最近では、お店ではなく、会議室やレンタルスペースなどで行うケースも増えているようです。

 

「歓迎会にお勧めのスイーツ・お菓子」

会議室やレンタルスペースを借りて歓迎会を開く場合は、食事や飲み物を自分たちで準備しなくてはいけません。

お弁当やケータリングで料理を用意するのも良いですが、お菓子やスイーツも準備すると、歓迎会がより華やかなものになります。

 

そこで、今回は、歓迎会にピッタリな美味しいお菓子やスイーツを紹介いたします。

 

・【スイスロール】 バタークリームのロールケーキ 1,850円

バタークリームを、アーモンドと卵黄がふんだんに使われているスポンジで包んだロールケーキです。

シンプルなので、万人受けするお菓子なので、歓迎会におすすめです。

 

 

・たま卵チーズケーキ 8個入り とろける口溶け ふわとろスフレチーズケーキ 1,050円

大阪土産としても大人気のチーズケーキです。濃厚なチーズを満喫できる絶品なので、歓迎会に参加する一同も、大喜びすること間違いなしです。

 

 

・焼き菓子/半生菓子セット アソート 計9個入り 1,000円

マドレーヌやフィナンシェなどの詰め合わせセットです。歓迎会で、会話が盛り上がっているときにも、

気軽に摘まみやすいため、こうしたお菓子もオススメです。

 

今回紹介したのは、どなたでも安心して食べられる、こだわりの素材のお菓子ばかりなので、歓迎会の席にもオススメです。

美味しいお菓子を添えることで、お祝いの席をもっと盛り上げてみませんか。

 

まとめ

職場の今後の雰囲気を良いものにするためにも、歓迎会はぜひとも素晴らしい会にしたいですよね。

歓迎する側、される側、双方が楽しい集まりになるようマナーを意識して楽しみましょう。

そして、会議室やレンタルスペースで開催する場合には、この記事で紹介したお菓子やスイーツで、豪華で素敵な歓迎会を開いてください。

 

PAGE TOP