エイプリルフールに、家族や友人のついた嘘に騙されたことはありますか?

毎年4月1日は嘘をついてもいい日、エイプリルフールです。

きっと嘘をついて友人を騙したり、逆に騙されたりしたことがある人もいることでしょう。

最近ではエイプリルフールに便乗してたくさんの企業がSNSで小粋な嘘をついています。

そこで今回は、見る人を楽しませてくれる「公式の嘘」を紹介していきたいと思います。

 

「各企業がはしゃぎだすエイプリルフール」

エイプリルフールになると、様々な企業がホームページやSNSでジョーク告知を始めます。

 

例えば、2018年4月1日には、吉野家が公式のTwitterアカウントで、

「100年以上にわたり牛丼を提供してきましたが、4月末をもちまして販売終了します。

そして新たに鶏丼を販売開始します。これからは吉牛から吉鶏になり、気持ちを新たに羽ばたいてまいります!」

と、告知をしました。

 

その日のうちにエイプリルフールの嘘だということをネタばらしされていましたが、

この告知は非常に大反響で、18,000件を超えるリツイートと500件に近いくらいのリプライが来ていました。

 

このような「楽しい嘘」が、他にもさまざまな企業から告知されています。

 

 

「新サービスジョーク」

新サービス発表のジョーク告知をした企業が複数あります。

まずは、そのような面白おかしい新サービスの「嘘」を紹介していきます。

 

・ピザハットの「鳩による配達サービス ピザハト」

ピザハットがホームページで告知したのは、宅配ピザ業界初となる、ハトが届けるデリバリーサービスでした。

約100日間のトレーニングを積んだハト1万羽を「ピザハト」として採用してデリバリーするという内容は非常に凝っていて、うっかり騙されてしまいそうですよね。

 

・タカラトミーの「とにかく遊ぶだけの子会社 アソブノミ-設立」

タカラトミーは、子会社設立のお知らせの嘘の告知をしました。

その内容は仕事よりも遊びを大切にする、とにかく遊ぶだけの会社「アソブノミ-株式会社」を設立したということでした。

この愉快な嘘はインターネット上で大反響し、「アソブノミ-に入社したい!」との声が続出しました。

 

・JetStarの「空飛ぶカラオケルーム」

JetStarは2018年4月1日、JOYSOUNDとのコラボレーションサービス、「熱唱カラオケ便」が就航するとのジョーク告知をしました。

JOYSOUNDがJetStarの機内仕様に開発したカラオケシステムを使って、機内でカラオケが楽しめるということでした。

ホームページでは、具体的な値段や限定オプションの紹介などもあり、今日がエイプリルフールだとわかっていても信じてしまいそうな内容でした。

 

「新商品発売ジョーク」

新サービスのジョーク告知だけでなく、新商品発売のジョーク告知をした企業もありました。

 

・アドビの「飲むフォトショップ」

アドビは、新発売の「フォトショッププロテイン」で、飲むだけで物理的に体をレタッチすることができるという告知をしました。

体をレタッチすることで、写真や動画を撮った後のレタッチ作業に苦しむことがなくなり、

理想の体になることができるという嘘の新商品告知でしたが、

告知動画が詳細まで非常に凝っていて「信じてみたい」と思うような楽しい嘘の告知でした。

 

・アース製薬の「お風呂でキノコ栽培キット」

“カビを防ぐ研究から生まれた「逆転の発想」”とアース製薬が告知した嘘の新商品は、お風呂でキノコを栽培するキットでした。

この栽培キットと水さえあればたくさんのキノコが家で栽培・収穫できるということです。

ホームページには、このキットでのキノコの栽培の仕方や、きのこの種菌を提供してくれたキノコ名人、

アース製薬の研究開発本部の主任の写真なども載っています。

 

・パイン株式会社の「パインアメのアナ」

輪切りのパインの形をしたパインアメ、このパインアメの「穴」の部分を商品化して発売するというのです。

これもまたエイプリルフールの嘘でしたが、発売されたら買いたい、商品化してほしい!という声がたくさん上がっていました。

 

「フランスにはエイプリルフール定番のお菓子がある!」

フランスでは、エイプリルフールのことを「ポワソン・ダブリル(日本語で4月の魚という意味)」と呼びます。

ここでいう魚は、サバのことを指しています。

この名前の由来は、4月にサバがよく釣れることなどと言われていますが、諸説あるのでどれが本当かはわかりません。

この呼び名にちなんで、フランスではエイプリルフールに「ポワソン・ダブリル」という魚の形をしたお菓子を食べます。

サクサクのパイ生地に苺やベリーなどの果物を乗せたポワソン・ダブリルは、フルーツの酸味とパイの食感、

そしてクリームの甘さがあいまって、非常においしいそうです。

 

「エイプリルフールのポワソンダブリルをアレンジして楽しむお菓子」

このポワソンダブリンですが、食べてみたいけど自分で作るには少し大変そう、と思う方もいるかもしれません。

そんな方には、身近なケーキや焼き菓子をアレンジして作ることをおすすめします。

 

 

 

おいしいお菓子に一手間アレンジを加えて、エイプリルフールを楽しんでみてください。

 

まとめ

企業が公式に「嘘」を発表するように、最近では、エイプリルフールも大々的に楽しむイベントとなっているようですね。

皆さんも、楽しく笑えるちょっとした「嘘」と美味しいお菓子を用いた「ポワソンダブリン」でエイプリルフールを満喫してみてください。

PAGE TOP