結婚記念日は、夫婦が永遠の愛を誓い、家族が始まった記念すべき日です。

みなさんは、今年が結婚何年目に当たるか、知っていらっしゃるでしょうか。

そして、夫婦や家族で、どのような結婚記念日を過ごしていらっしゃいますか?

 

 

「結婚記念日の呼び方」

銀婚式(25年目)や金婚式(50年目)は日本でもよく知られていますが、

結婚記念日の発祥の地であるイギリスでは、結婚15年目までは1年ごとにお祝いをし、

その後は5年ごとにお祝いをする風習があります。以下のようにその年ごとの呼び方があり、

それぞれの呼び名にちなんだプレゼントを贈ったりします。

・1年目・・・紙婚式
初めての結婚記念日を迎えた二人は、まだ白紙を前にしたような関係なので、

将来の計画などを、白紙に書き出して、これからの幸せな結婚生活を願います。

 

・2年目・・・藁婚式(綿婚式)
新婚気分は抜け始め、二人の関係はまだしっかりと固まらず、

藁のようにもろく、綿のように柔らかい状態なので、将来のためにも質素倹約します。

 

・3年目・・・革婚式
そろそろ倦怠期に入る二人が、革のように丈夫で粘り強い関係を築くことを願います。

 

・4年目・・・花実婚式
家庭生活において、花が咲き実りなるような時期なので、

過去や現在、未来のことに想いをめぐらし、感謝の心を忘れないようにします。

 

・5年目・・・木婚式
夫婦が一本の大木のように固い絆を結び合い、

家族が大地に根をはるように安定することを願います。

 

・6年目・・・鉄婚式
6年は長いようでまだまだ短いともいえます。

鉄のように固い二人の関係を願い、夫婦の絆を確かめ会います。

 

・7年目・・・銅婚式
家族や財産などがしっかりと安定する時期です。

子供も生まれ、家族に重みが出てくるので、その安定感を銅に例え、感謝します。

 

・8年目・・・青銅婚式
青銅は、銅と錫という2種類の金属を混ぜて作ります。

2つが混ざり合うことで、強度と美しさが増すことから、二人の絆がさらに深まることを願います。

 

・9年目・・・陶器婚式
陶器にはヒビが入ると簡単に壊れてしまうので、大切に扱います。

結婚も、ヒビが入らないように大切に扱い、二人の関係を大事にすることが必要で、

これまでヒビが入って壊れてしまわなかったことを感謝します。

 

・10年目・・・錫・アルミ婚式
錫のように美しく清らかに、柔らかく歩んできた10年に感謝します。

 

・11年目・・・鋼鉄婚式
・12年目・・・絹婚式
・13年目・・・レース婚式
・14年目・・・象牙婚式
・15年目・・・水晶婚式
・20年目・・・磁器婚式
・25年目・・・銀婚式
・30年目・・・真珠婚式
・35年目・・・珊瑚婚式
・40年目・・・ルビー婚式
・45年目・・・サファイア婚式
・50年目・・・金婚式
・55年目・・・エメラルド婚式
・60年目・・・ダイヤモンド婚式
・65年目・・・ブルースターサファイア婚式
・70年目・・・プラチナ婚式

 

「結婚記念日の過ごし方」

結婚記念日の過ごし方で多いのは、ちょっと豪華な食事を作って自宅でお祝いしたり、

子供連れで外食に行ったりなどすることのようです。

他にも、子供を預けて夫婦だけでデートしたり、旅行に行ったりするのもおすすめです。

また、互いに花やプレゼントを贈り合ったり、思い出の場所に行ったりなどして、

相手を思いやる心を忘れず、二人の関係を大切にすることもよいでしょう。

一方で、家事や子育て、仕事に忙しく、結婚記念日を忘れてしまったり、

お祝いするような余裕がなかったりするご夫婦もいらっしゃるようですが、

そのようなご夫婦は、子供に手がかからなくなり、時間的にも余裕の出てくる、

銀婚式(25年目)あたりからお祝いをするのもいいかもしれません。

 

「結婚記念日におすすめの贈り物」

結婚記念日に、夫婦で贈り合うのにおすすめのプレゼントは、

それぞれの年の呼び方にちなんだもののほかに、花束や豪華な手料理、

美味しいお菓子やアクセサリーなどもおすすめです。

記念写真を撮るのも、思い出に残っていいでしょう。

贈り物の花束を飾って、豪華なディナーや美味しいケーキなどを、

家族や夫婦で楽しみながら、思い出を語り合ったり、将来のことを話し合ったりして、

素敵な結婚記念日を過ごせます。そしてもちろん、

アクセサリーなどの記念品を贈り合うのも、素敵な結婚記念日の思い出となるでしょう。

 

「結婚記念日などの特別な日には少し高級なお菓子がピッタリ」

結婚記念日には、特別な日にピッタリの、高級感のあるお菓子でのお祝いもおすすめです。

日頃の感謝の気持ちを込めて、少し特別な贈り物をしてお祝いをし、2人で乗り越えてきた歳月を振り返りましょう。

 

【Franju】ハードバウムクーヘン /ピレネー/ 丸ごとホールタイプ

 

【アントーレ】 コーヒークリームを挟んだパイ生地をスポンジで包んだケーキです ギフトボックス入り

まとめ

結婚記念日は、夫婦が永遠の愛を誓い、家族がスタートした記念すべき日です。

夫婦の絆を確かめ合い、お互いに感謝して二人で過ごしてきた年月に思いを馳せることのできる、素敵な記念日を過ごしてください。

PAGE TOP