引き菓子

引き出物

 

結婚式の引き出物としてとしてどんなものを贈ったらよいかわからず迷っているという方はいらっしゃいませんか?

ここでは、さまざまな世代の人が訪れる結婚式で、多くの人に喜ばれる引き出物の中でも、

特におすすめしたい引き菓子について解説したいと思います。

 

「引き菓子とは?」

引き菓子とは、その名称からもわかるとおり、結婚式の引き出物として配られるお菓子のことです。

引き出物としては、結婚式の日付や新郎新婦の名前などが入った食器などが配られることも

多いですが、最近では引き菓子のような食品が配られることが多くなっています。

また、引き菓子には結婚の記念として参列者に贈るだけでなく、

参列した人の家族にも喜んでもらいたいという意味も込められており、

その人気は少人数で行うことが多くなった昨今の結婚式の傾向とも関係していると考えることができます。

 

「引き菓子にかけるべき相場は?」

引き菓子相場

 

引き出物として引き菓子が選ばれることが多くなった背景には、

名前や日付入りの食器などより引き菓子のほうが出費を抑えられるというメリットがあることも大きく影響しています。

そのため、引き菓子の予算は総じて低く、1,000円~1,500円が相場となっています。

一方で引き菓子は出費を抑えやすいという傾向があることから、

出席者ごとに内容の異なるものを贈るというケースもあるようです。

そのようなケースでは、特に親しい参列者には2,000円~3,000円程度の少し高価な引き菓子を贈り、

それ以外の出席者には1,000円~1,500円程度の引き菓子を贈るなどといったことをし、

出費額を調整しているようです。

また、中には引き菓子と引き出物の両方を出席者に贈るというケースもあり、そのようなケースでは、

引き菓子と引き出物を合わせて6,000円~6,500円程度の予算内でおさえることが多くなっています。

 

「引き菓子を選ぶポイント」

一方で引き菓子を選ぶ際には以下のポイントについて注意しなければなりません。

・賞味期限が間近ではない
お菓子の中には生菓子のように賞味期限が数日しかないものも少なくありません。

結婚式の参列者の中にはさまざまな理由からすぐに引き菓子を消費できないという方も多いことが考えられるため、できるだけ日持ちがするものを選ぶ必要があります。

・個包装されていている
結婚式の出席者は各々で家族構成が異なることがほとんどであるため、

特に単身者などの場合は大型のバームクーヘンやホールケーキなどは一度に消費しきれないことが考えらえます。

そのため、できるだけ個包装されたお菓子を選ぶことで、家族構成にかかわらず、余裕をもって消費してもらえるはずです。

・年代性別で使い分ける
お菓子の好みは年代や性別によって異なるため、少々手間はかかりますが、

年配の方には紅白まんじゅうなどの和菓子、

若年層の方にはマドレーヌやマカロンなどの洋菓子を贈るなど、年代や性別によって贈るものを変えるというのもおすすめです。

 

「迷ったらこれ!引き菓子にオススメの定番」

定番の引き菓子

 

引き菓子として何を贈ったらよいかわからないという方におすすめしたい商品をご紹介していきます。

 

 

・【木の葉詰合せ】 贈り物 CONOHA 焦がしバター リーフパイ 計6枚入り

 

 

見た目がよい焼き菓子は賞味期限も比較的長く、引き菓子としてもおすすめです。

また、こちらの商品は保存料を使用していないという点も大きなおすすめポイントとなっています。

 

・【フィナンシェ&マドレーヌ詰合せ】 8個入り

 

 

フィナンシェやマドレーヌは、引き菓子に限らず人に贈るお菓子の定番といえます。

こちらの商品もその素材には徹底的にこだわり、

また、消費期限は10日間もあることから、引き菓子としても最適です。

 

 

引き菓子を選ぶ際には、相手の健康を気遣う気持ちも込めると、

なお喜んでもらえることが考えられるため、

「無添加でこだわりの素材を使用した美味しいお菓子」を選ぶのがおすすめです。

大切なゲストへのギフトや内祝いに適した「無添加でこだわりの素材を使用した美味しいお菓子」は、

こちらのサイト(https://selvice-lifedesign.jp/)からも購入可能ですので、

まずはお試しセットを購入し、自身の結婚式に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

ここでは結婚式で贈られることが多くなった引き菓子に関して、

その相場や選ぶ際のポイント、おすすめの商品などについて解説しました。

ここでご紹介したことを参考に、ぜひご自身の結婚式の出席者の年齢層や性別などにあった引き菓子を探してみてください。

PAGE TOP