夏のボーナス

 

ボーナスは「ご褒美」として労働者のモチベーションを保つ上で重要な存在となっていますが、その使い道を決めないまま支給日が来てしまうと、有意義な使い方ができず、結局何に使ったのか分からないままなくなってしまうということもあるかも知れません。

ここでは特に夏のボーナスに限定し、そのおすすめの使い方などに関して解説したいと思います。

 

「夏のボーナス支給日はいつ?」

ボーナスの支給回数は特に決められていませんが、ほとんどの会社では夏と冬の年2回支給されています。また、支給日に関しては、公務員は毎年6月30日と決められているものの、民間企業に関してはそれぞれで異なります。しかしながら、夏のボーナスがある企業では、ほとんどの場合7月の初旬ごろに支給日を設定しているため、それに準じた日にちに振り込みが行われると考えて問題ありません。

 

「ボーナスってみんな何に使うの?」

財産テク 贈り物

通常の給与に関しては、ほとんどの人が生活費や貯蓄などに使っていることが容易に想像できますが、その一方でボーナスに関しては、他の人が何に使っているのか分かりづらいという側面もあります。続いては、ボーナスの使い方の傾向についてみていきたいと思います。

・夏のボーナスは貯蓄に回す人が多い
2016年に行われた夏のボーナスの理想の使い道と実際の使い道に関するアンケートでは、以下のような結果が出ています。

 

<夏のボーナスの理想の使い道は?>
1位 貯蓄 27.0%
2位 旅行・レジャー 25.6%
3位 外食7.8%

<夏のボーナスの実際の使い道は?>
1位 貯蓄 28.3%
2位 ローン・借入金の支払い 22.7%
3位 旅行・レジャー 12.7%

出典:Shufoo!お買い物動向レポートVol.9 2016年夏のボーナスに関する主婦の意識調査(https://www.shufoo.net/biz/release/2016/0701.html)

以上のように、夏のボーナスは理想の使い道と実際の使い道の両方において貯蓄が最も多く、ボーナスに対して堅実な考え方をしている人が多いことがわかります。

・プチ贅沢をする人は多い
一方で夏ボーナスの使い道として「プチ贅沢」をするかどうかという質問に対しては、以下のような結果も表れています。

<ボーナス時期にプチ贅沢をしますか?>
1位 普段もしないし、ボーナス時期もしない 41.6%
2位 普段はしないが、ボーナス時期はする 37.5%
3位 普段もボーナス時期もする 20.9%

出典:Shufoo!お買い物動向レポートVol.9 2016年夏のボーナスに関する主婦の意識調査(https://www.shufoo.net/biz/release/2016/0701.html)

このようにボーナス時期にプチ贅沢をする人は全体の約6割にもおよぶことから、貯蓄をしつつも、ちょっと奮発程度のプチ贅沢をすることに抵抗を感じていない人は多いことがわかります。

以上のことから、ボーナスは貯蓄に回すのも大事ですが、 働いた見返りとして自分や家族へのご褒美に充てるのもおすすめです。

 

 

「自分や家族へのご褒美におすすめ!プチ贅沢」

 

一方で、プチ贅沢としてボーナスを何に使うかという質問に関しては以下のような結果が表れています。

<プチ贅沢としてのボーナスの使い道は?>
1位 外食 44.0%
2位 食料品・生鮮食品 15.9%
3位 お菓子・デザート 14.5%

出典:Shufoo!お買い物動向レポートVol.9 2016年夏のボーナスに関する主婦の意識調査(https://www.shufoo.net/biz/release/2016/0701.html

このようにプチ贅沢としてのボーナスの使い道は、圧倒的に「食」に関するものが多いことがわかります。

このうち「お菓子・デザート」に関しては、いつもよりちょっとお高めのおいしいお菓子やケーキがプチ贅沢として購入されることも多く、おすすめです。中でも体にもよい無添加でこだわりの素材を使用した美味しいお菓子は、掲載先URL(https://selvice-lifedesign.jp/)からも購入が可能となっていますので、ぜひ夏のボーナスの使い道として検討してみてください。

PAGE TOP